
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

捕獲。

2008/11/19 水曜日

kitten_tabby in bath_111608

キャリーケースの中にエサをいれて、猫が入ったらドアを引っ張って閉めるという
古典的(というか無茶?)な手に引っかかったのは、タビーちゃん。
生後2ヶ月くらいでしょうか・・・秋生まれのコです。


まだ後2匹いるのが、わかっています。

Kitten_gray n black_111608



母猫は警戒心が強すぎて無理っぽいけど、
なんとか子猫だけでも、シェルターへ連れていってあげたいな。

小さいうちなら、きっと里親さんが見つかるもんね。



・・・ガンバリマス。






ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
ところでハロウィングッズは、無事片付きました(^^ゞ

| 10:04 | ノラ猫・外猫ちゃん事情 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

また新顔・・・

2008/10/04 土曜日


この前の旅行の時から、裏庭にも外猫用のエサを出しています。


blog_oct 03_2008_6

玄関前は目立つので、庭だけにしたいんですよね・・・

(ただ、なかなか噂が広まらない(^^ゞ
まだ全員に伝わっていないようです。)


で。


そんなある日。(というか、2週間ほど前)

新しいお食事処で、猫発見。
blog_oct 03_2008_1
Orlieも、すぐに察知してやって来ました。

今まで見たことない、大きい猫です。
黒猫(大)よりも一回り・・・いやもっと大きいかも。

首輪なし。
全く周囲に気を払わずに食べる姿は、余裕の表情。

blog_oct 03_2008_2
食後は、一休みすることにしたらしく、庭に座りこんでしまいました。

Orileはというと、初めて見る巨大な猫にビックリ。

そして・・・・・・困惑状態?
部屋の中をウロウロして、別の窓から覗いては私のところに戻ってきました。

blog_oct 03_2008_3

blog_oct 03_2008_4
ウンともスンとも言わなかったけど、目が泳いでたんじゃ・・・^m^


blog_oct 03_2008_5


いえ、別に。




どうぞ、ごゆっくり~♪







ブログランキング参加中♪
挙動不審なOrlieは面白かったです。

| 12:03 | ノラ猫・外猫ちゃん事情 | コメント(19) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

外猫(子猫)が・・・

2008/07/23 水曜日

緊急速報です。

夕方、黒猫ちゃん一族の子猫(記事はココ)がエサを食べに来ていたので、

今日という今日は捕獲!

と、こっそり裏口から出て玄関へ追い詰めたんですが・・・・・・


失敗。



ものすごい速さで、逃げられました。


エサがたっぷり食べているからか(とは自己満足=3)ぐんぐん成長して
ちょっと前までの危ない足取りが、俊足へと進化していました。
あまりの素早さに、母猫(一号?)が後ろから走っていたというのに、全然追いついてなかった(´ー`;)


ショック。


突然暗闇の中から現れた私に、相当ビックリしたのでしょう。
毛を逆立てて、威嚇されました。


あ~大ショック(T_T)


もう二度と、来てくれないかもしれません・・・・・・


信頼を取り戻すのは、無理でしょうか?

すっかり落ち込んでしまいました。








飼い猫のOrlieと比べてはいけないけれど、リアクションの違いが悲しい・・・




おばさんは、あなたを捕まえて食べようとしたわけじゃないのよ~ッ!





ブログランキング参加中♪
無念。

(更新逃げですみません。明日必ずお返事させて頂きます。)


| 17:02 | ノラ猫・外猫ちゃん事情 | コメント(19) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

困った!困った・・・

2008/07/15 火曜日

このところすっかり落ち着いた、外ネコ事情。

毎日通って来るのは、Kitty Blackちゃん1号と2号
の、2匹だけになっていました・・・

2匹とも、警戒しながらも、前庭の木のふもとで昼寝していたり
出かけて帰ってきたときも、玄関の前にたたずむ黒い影をよく見かけるようになっていたのですが・・・

今日は、写真と動画の撮影に成功したので、最新のレポートをご報告。



朝起きたら、表に面した部屋のすぐ外にいました。



朝、エサが出てくるのを待っていたのかな・・・

と、眺めていたら、気配に気付いたのか?移動。




どうやら、2匹一緒です。

ぴったり寄り添って、やけに仲が良い猫ズ。
へ~珍しいこともあるもんだと(普段は別行動が多い)思いつつ、
早速エサを出しました。





と・こ・ろ・が


この2匹、いつもの子達では、なかったんです・・・ジャジャーン♪(^^ゞ(BGMあり)↓



・・・・・・そう。

一匹は、多分1号ちゃんだと思うのですが・・・


もう一匹は、明らかに違うでしょ(´ー`;)
(←1号と2号はほぼ同じ大きさ。)


どうみても、生後2ヶ月?


子猫って・・・


子猫って・・・・・・


反則だあ~!!!










ブログランキング参加中♪
あ~もう・・・どうしましょう?

| 16:53 | ノラ猫・外猫ちゃん事情 | コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

2008/05/31 土曜日

今日は退屈な写真ばかりですが、お付き合いくださると嬉しいです・・・


ノラ子猫・Blackちゃん用のエサは、毎回約1/2カップあげています。

初めは一日一度夜~朝にかけて、玄関前に出しておくだけでしたが
ある日昼間にやって来たBlackちゃんを見かけてから(→記事
昼にもエサをあげることにしたワタクシσ(*´∀`*)

不思議な事が起こっているのに、気づいたのは数日後でした。

これは、ある日のエサ事情です↓

エサをあげたのは、夕方5時半
そして、ほんの数十分後窓を覗くと・・・


食べられてる。


・・・いや、別にいいんですけど。と、とりあえずリフィル。


そして日は暮れ、夜8時半過ぎ



また食べられてる。

・・・よく食べるなあ~と思いつつ、就寝前にリフィル。


更に翌朝。 7時半頃でしょうか・・・




やっぱり、夜も来てる。


そしてそして・・・
朝は一旦お皿を洗うので、↑の数分後戻って来たら


残ってたエサが、更に少なくなってるじゃないですか!





・・・オカシイ!


あの警戒心の強いBlackちゃんが、一日に何度もやってくるとは考えられないし・・・
大体、あんなにたくさん食べるわけない・・・でしょう。








どういうことか、私も知りたい=3



もしかして・・・
もしかして、食べに来てるのはあの黒猫ちゃんだけじゃないのかも。

・・・ですよね(´ー`;)



以来、我が家では
「きっと猫の集会で話題になっているに違いない♪」
とまめに観察しているのですが、今のところ真実はわかっておりません。






ブログランキング参加中♪
このままでは、エサ代が・・・!!

| 11:02 | ノラ猫・外猫ちゃん事情 | コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

再会♪

2008/05/13 火曜日

なんとか餌付けしようと奮闘中の、ノラ猫Kitty Blackちゃん♪の話です・・・


初めの頃は、夜寝る前にエサをあげると、翌朝にはお皿を空っぽにしてくれたBlackちゃんですが、
そのうち、半分くらい残す日と、完食する日があることに気づきました。

原因は、どうやらエサの種類。

手前が生後一年までの子猫用(Kitten Chow)、後方はその次の種類(Cat Chow)で、
Orlieは、Cat Chowの方を気に入って食べています。

Blackちゃんにエサをあげ始めた時、ちょうど家には両方の種類があったので、
その日の気分で適当に選んであげていたのですが、好みがあったんですね。
どうやら、Blackちゃんは子猫用の方が好きみたい(笑)

それからは、Kitten Chowだけをあげてます♪



エサのボウルは、こんな感じ。

少しでも残っているとアリが集って、朝の片付けが大変(泣)だったため
二重にして外側に水を入れ、お堀をつくりました。=3 
これでアリも近づけない。←泳げるヤツなら別だけど。
もちろん、飲み水は別にあげています。

それからまた続いた完食の数日間。
姿を見なくても、食べてくれればとりあえず安心♪と思っていたある日のことです。


夕方、ふと外を見ると、黒い小さな物体が!

フロントポーチにたたずむBlackちゃん。

じっとこちらを見ています。

私がカメラを取りに行って戻ってきても、まだ同じ場所にいて
逃げる素振りを見せません。
写真を撮っても、全然ヘーキ。

じっと見つめ合うこと数秒間・・・はあったかな。
どうして逃げないのかな?とは思いつつ、
再会の嬉しさに「ど~したんでちゅか?」なんて声をかけまくり。
(←窓越しなので聞こえてないけど)

と、突然思い当たりました。






・・・食事のことを。です(´ー`;) ←他に理由があるワケない(爆)
そうだった。そうだった~昼間は片付けちゃってるんだった。


慌てて用意して来た時には、もういなくてガッカリ=3 


・・・でも、同時に元気な姿を見て、ほっとしました。
食べてくれて、いるんだね。
ココにくれば空腹を凌げるってわかってくれているんだね。と。

もしかして、エサをくれる人の顔を見に来たのかなσ(*´∀`*)
私の顔、覚えてくれたかな。


な~んて、想像するうちに、とっても良い気分になってしまった私でした♪





あ、Orlie?

Orlieはですね、ただ見てただけ(^^ゞ
特に大騒ぎもせず・・・・・・
シッポだけは張り切っていたけど、もしかして歓迎していたのかも、しれません。

相変わらず


この通り、ちゃんとパトロール♪する毎日です。

(・・・にしてはよく居眠りしてるけどねッ)





ブログランキング参加中♪よろしくお願い致します
どれどれ♪と見に来た夫の姿にビックリ?すっ飛んで逃げてったらしい。

| 14:40 | ノラ猫・外猫ちゃん事情 | コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Kitty Blackちゃん激写!

2008/04/26 土曜日

さて。

その後も、毎朝空っぽになっているエサ入れを見ては、満足していた私ですが
一向にKitty Blackちゃんを見かけることは、ありませんでした。

朝カリカリを満タンにしても、夜まで全く手をつけた後がなく、翌日の朝にはなくなっている・・・
と、かなり寂しいコミュニケーション(´ー`;)

そんな先日、たまたま早く帰宅した夫が、我が家のフロントポーチにいたKitty Blackちゃんを発見!

「カメラッ!カメラッ!」

と入ってくるなり、慌ててまた飛び出していきました。



隠れていたお隣の茂みから走り去る、Kitty Blackちゃん♪

どうも、カリカリ方面(笑)へ向かっていたところに夫が帰って来たらしく
車庫のシャッターが開く音にびっくりしたらしいのです。



住みかは、どうもお向かいさんの庭みたい。
一目散に、道路を渡っていきます。



まだ見てるのかしらん?と、振り返って確認されたんでしょうか。
一瞥をくれた後、足早に立ち去ったらしいです。

それにしても、なんて警戒心が強いのでしょうね~
その日もまた、夜までやってくることはありませんでした。
(窓から、エサ箱を何度もチェックしちゃうワタシ・・・σ(*´∀`*)

き、気を長~く持たなくては。





と、一方、我が家のOrlieはというとですね。

このKitty Blackちゃんを見かけて以来、窓際のパトロールに精を出しております♪

自分のテリトリーに侵入されているのですから、黙っているわけにはいかないのでしょう(笑)
もともと玄関近くの窓辺が好きなOrlieですが、ますます外を眺める時間が増えました。

今日も今日とて・・・



って・・・・・・アレ?



寝てます(*´-`*)ゞ

ちょっと前までは、じ~っと外を睨んでいたのですが・・・

まあいくら待っても、Kitty Blackちゃんは昼間は来ないしね。眠くなっちゃったんでしょう。



カメラのシャッター音で、目が覚めたOrlie。

まず


大きな欠伸・・・ですね、やっぱり。


キミは平和な暮らしでいいね~♪






ブログランキング参加中♪よろしくお願い致します
ちっともパトロールになってないOrlieにポチを~!

| 08:48 | ノラ猫・外猫ちゃん事情 | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

