
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

我が家の「変」は。

2008/12/30 火曜日


2008年を漢字で表すと、「変」だそうですが・・・

我が家にとって今年一番の変化といったら、

猫が増えたことでしょうか。

Jackと生活するようになってから、早1ヵ月半が過ぎました。


blog_dec 30 2008_1
PCの椅子で寝るのが好きなのは、Orlieとおんなじ。(①)

blog_dec 30 2008_2
ヒトの食べ物に興味津々なのも、Orlieとおんなじ。(②)

blog_dec 30 2008_8
PCに向かう私の膝に乗り、デスクにアゴをのせて寝るのも、Orlieとおんなじ・・・・・・(③)





と、すごーくデジャヴ~(^^ゞ
Orlieの子猫時代(といってもまだ一年前の話だけど)を思い出して懐かしいやら、
猫ってみんなそうなのかあ?と思うやら。
(Orlieの当時の写真は、コチラ→


でもでも、Jackならでは!と思う事もありで。


blog_dec 30 2008_5
イブの夜、クリスマスプレゼントに寄りかかって寝ちゃったり

blog_dec 30 2008_4
クリスマス当日、プレゼントの空き箱の中で昼寝していたり。

性格なのか?性差なのか?

blog_dec 30 2008_3
天真爛漫なJackには、Orlieもたじたじです(^^ゞ

blog_dec 30 2008_6
お姉さんらしく、Jackに一歩ひいてくれる優しいOrlie。

blog_dec 30 2008_7
そして、最初の警戒心はどこへやら?
甘えん坊まっさかりのJack・・・

賑やかな年末と新年を迎えることになりそうです。



皆様、今年も一年間Meowy Businessに足を運んでくださり
本当にありがとうございました。

どうかよいお年をお迎えください(*^_^*)







ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
With all good wishes for the New Year...


| 13:17 | フォトログ | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Holly Jolly...Christmas!

2008/12/24 水曜日


こちらは、日本よりも半日遅れのクリスマス・イヴです☆.:゚+。★

xmas pics 2008_5_greetings_lighter shade

OrlieとJackの、初めてのお昼寝ツーショットでご挨拶。

こんなに早く見られるとは思ってなかったので、私は全然気付かなくて
夫が、急いでシャッターを切りました。記念写真です~♪

皆様、今年は新入りJackとOrlieの事を温かく見守って頂き、ありがとうございました!



あ、気になるクリスマスツリーはといいますと・・・

xmas 2008 greeting card_no text
全部外して、やり直しました=3

・・・もう、最小限の飾りだけということで。

もちろん、クリスマス写真もありますよ~!

xmas greetings 2008_1
Jackだけですが(^^ゞ

Orlieは、今年は無理させたくなかったので、
良い写真が撮れればUPしよう~♪などと軽く思っていましたが・・・
甘かった(笑) 

xmas greetings 2008_3
今日やっとツリーの下に置いたプレゼントを、眺めにやって来たOrlie。
(こういう時だけ、いつのまにかいるんだなっ)
しっかり、リボンをかじられました(´ー`;)

xmas greetings 2008_2
Jackに至っては、プレゼントを乗り越えて、ツリーの中央から狙ってます。
あぶない。あぶない。




・・・明日朝まで、全てのラッピングが無事であることを祈りマス。




(猫がいる生活って、何て楽しいんでしょうねッ・笑)





ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
皆様、良いクリスマスを・・・♪

| 14:05 | イベント | コメント(27) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

Orlie vs. Jack(2008年冬)

2008/12/22 月曜日



クリスマス前に、OrlieとJackの仲を
バトル写真で伝えようと思いまーす。
無駄に長いので(笑)、お時間のある方だけどうぞ~♪

写真は12月初めのものです。
(Jackに、クリスマス首輪をつける前です)

2匹の距離は、Jackを部屋に開放してから
みるみるうちに縮まっていたのでした・・・

blog_dec 22 2008_1
ツリーの下でまったりしているJackを、背後から狙うOrlie・・・

blog_dec 22 2008_2
勢いよく、飛びついた!


・・・と、思ったのも一瞬


blog_dec 22 2008_3
すぐ反撃体勢に入るJack。 さすが子猫?素早いリアクション!

blog_dec 22 2008_4
「Orlie姉ちゃんなんか、蹴ってやるぅ~!!」ぎゅううぅぅぅ・・・


・・・って、

早くもOrlieが押され気味(^ー^; )

相手が子猫なので、手加減しているらしく

blog_dec 22 2008_6
遠慮がちに、再びパク~ッ!

blog_dec 22 2008_7
でも、Jackはめいっぱいの力で攻撃してくるからね・・・

blog_dec 22 2008_9
「えええ~い!」

blog_dec 22 2008_10
これじゃ、たまらない。(って顔が言ってますよねッ・笑)

ひとまず、退散することにしたOrlieです。

blog_dec 22 2008_11
去っていくシッポを、未練がましく見つめるJack。


「もうちょっと、遊びたかったなあ~」
ってところでしょうか?


Orlieも、Jackに負けないくらい遊び盛りだけど、
体格が違いすぎて、ちょっと大変そう。

子猫に気を使ってるのがわかるので、
そのお姉さんぶりに嬉しいやら、
ちょっぴり可哀想な気がするやら・・・


ぐんぐん成長しているJackが Orlieとほぼ同じ大きさになったら
真剣勝負が見られるのかな?






ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
OrlieとJack、まずまずの関係ですよね・・・? 

| 16:12 | フォトログ | コメント(15) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

HAVE A BALL...!!

2008/12/18 木曜日



犯行現場の一部を捉えました。

BGM付きですので、お気をつけください。
(画面右下の音量マークをクリック&ドラッグで調節できます。)





ピンボケの写真が多かったので、わかったかなあ?

楽しそうに、ボールに飛びついているJackなのでした・・・(^ー^; )


いつもの動画作成サイト「FlipClip」の容量が
今月分の制限を越えちゃったため(無料会員だから・笑)、
無料でショート・ムービーを作ってくれる「ANIMOTO」で、お送りしました~♪
(なんか日本語っぽいサイト名ですね^^ゞ)





ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
期間限定だと思うと、子猫Jackの写真が増えるなあ・・・
ごめんねOrlie!

| 13:42 | フォトログ | コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

破壊の予感

2008/12/17 水曜日


一日開いちゃったけど、前回の続きです。

思えば、破壊の予感はツリーを出したその日からありました。

blog_dec 16 2008_1
ツリー用のライトが入っていた箱。

ツリーに巻きつけるライト(我が家のツリーは古いタイプ)、長くてくねくね♪
チカチカ光ったり、消えたりするライトが、
とってもそそられるんだよね・・・

あっという間に、光の中へと飛び込んだJackは
blog_dec 16 2008_3
ツリーの中(オイッ)。

blog_dec 16 2008_4
じっと見つめるJackです。

blog_dec 16 2008_5
”ん?”




ん?・・・じゃあ、ありませんっ!(危ないなあ~もうッ)


見ているこっちは、ハラハラ、ドキドキ。
怒っても、ツリーから引き離しても、
すぐ戻って来ちゃうのでした(^ー^; ) さすが子猫だ・・・





余談↓。

こんなやんちゃくんですから、猫でも手にあまるらしく

blog_dec 16 2008_6

Orlieも、全く相手にしない時があるのでした。

去年のアレ。今年は、Orlieの枕代わり。

Jackも興味なしで、サミシク役目を終えそうです♪
(来年はもう出すのやめよう=3)




ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
ツリーに登るJack、なんだか見覚えがある・・・と思ったら、
庭でよく木登りしてたっけ・・・(´ー`;)


| 16:09 | フォトログ | コメント(13) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今年のクリスマスは。

2008/12/15 月曜日


それは、ある朝。

blog_dec 15 2008_1
お、落ちてる・・・・・・(T_T)

猫騒動のおかげで、去年よりも遅れてやり始めたクリスマスツリーのデコレーション、

最初につけたボールの2/3くらいが、床のあちこちに散らばっていました。


blog_dec 15 2008_2
ツリースカートの上で寛ぐOrlie・・・は、犯人じゃありません。



・・・・・・そう。


blog_dec 15 2008_3
疑わしきは、この猫。


事件の前から、ボールを抱えて遊んでいたJackだもの・・・


その場にいなくても、容易に想像がつく真夜中の運動会。


ですよねっ(´ー`;)


blog_dec 15 2008_4


あ~あ=3







ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
Jackのクリスマス首輪、去年Orlieに買ったけど既に小さすぎたんです。
さすがに女のコみたい・・・かな~?


| 13:00 | フォトログ | コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

うちのコ、Jack。

2008/12/12 金曜日


感謝祭当日の11月27日からは、4日間夫も休みでした。
thanksgiving 2008_2


Orlieが部屋に出入りするようになってから、
自分も恐る恐る部屋の外に出てくるようになったJack。

Orlieについていったり、追い返されたり(笑)しながら
少しずつ距離を縮めていきました。


でも面白いことに、眠くなると部屋に戻ってしまうんですよね。


いないな~・・・と思ったら、
blog_dec 11 2008_1
自分の部屋のクッションの上で、寝てました。

blog_dec 11 2008_2
気配に気付いて、起きちゃいました(^ー^; )

初めて来た日からずっとここにいたんだもの。

安全だとわかってるから、落ち着くのでしょうね。


リビングでは、
blog_dec 11 2008_3
Orlieも、お昼寝。

Jackの事が気になっていて、出てくると構うようになりました。

なんと、休みの間に取っ組み合いする姿も見られたんですよ~♪
(といっても、まだOrlieは上手に手加減できてなかったのですが)

体の大きさが違いすぎるので、心配で撮影どころじゃなかったワタクシ、
この期間の写真がなくて申し訳ないのですが
(2匹の間に顔を突っ込んで、Orlieに猫パンチされたりしていた。ヒドイッ=3)
これは仲良くやっていけるかも!と確信した一週間でした。


blog_dec 11 2008_4
捕獲してから、2週間後のポートレート。


無邪気で、(どうやら)甘えん坊なJackは、すっかり飼い猫の顔・・・ですよね?





ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
OrlieとJackへ・・・みんなで仲良く暮らしていこうね♪

| 17:00 | Jackの話 | コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

2匹の距離(10日目)

2008/12/11 木曜日



夫が、Jackのために作ったケージはこんな感じでした。↓

blog_dec 10 2008_1
隔離したとはいえ、いきなり部屋の中で放し飼いはできないし
かと言って買うのは高い(100ドル~)・・・と考えた末の、組み立て家具使用。
入り口は、大きいサイコロのクッションで塞いでいました(^^ゞ
なかなかの出来ですよね♪

奥に見えるベッドは、普段使っていないのですが
Jackを病院に連れて行った日ぐらいから、私用σ(*´∀`*)。

いつも部屋のドアを閉めていたし、昼間ずっとつきっきりではいられないので(Orlie優先だから)
Jackが人に慣れる時間を増やしたかったのと、
私が寝ていればOrlieも来るかなと思ったんです。


とにかく、少しずつ2匹を同じ空間で過ごさせよう。と企んだわけですが・・・


10日目。

ついにOrlieの大胆な侵入(侵略?笑)が始まりました。

blog_dec 10 2008_2
どかん。 と、ベッドの上に居座るOrlie。

毛繕いしたり、ゴロゴロとマーキングして
「ココは私の家です」と主張。

で、そんなOrlieを目の前にしたJackはどこかというと・・・
blog_dec 10 2008_3
ベッドの下。

blog_dec 10 2008_4
・・・どーなんでしょ。この距離(´ー`;)

動画も、撮ってみました。↓(BGMあり)






・・・サイズが違いすぎて、喧嘩にはならないのかな・・・

2匹ともおっかなびっくり♪ですね~




ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
コンデジ撮影でお送りしました♪

| 06:25 | Jackの話 | コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

リビングへ進出(9日目)

2008/12/10 水曜日


それは11月25日。
その週、アメリカは感謝祭(サンクスギビング)で学校が休みでした。
家でじっくりJackの相手をしてあげられて、よかった(^ー^)

Orlieはちょくちょく部屋に顔を出していましたが、Jackに近寄ることはせず。
目があうと?ウ~ッ!と威嚇していましたが、すぐ出て行っちゃうし。

さて。

Jackを家に入れてから、9日目。

触っても平気になってきたので(私だけねッ♪)
家族が集まるリビングへ、連れ出しちゃいました。

blog_dec 9 2008_lap jack_1
膝の上で、一瞬固まる?

ちょっとビクビクです・・・

blog_dec 9 2008_lap jack_2

部屋の反対側に座っているOrlieと
お互い目が離せない。


だけど、それ以上は何も起こらず・・・


blog_dec 9 2008_lap jack_3

少ししたら、寝ちゃったJackです。


人間はともかく、Orlieの事は初めから
そんなに怖くなかったみたい。

外猫生活で、大きい猫に慣れていたからかな・・・






ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
ちなみに、Orlieは私がJackを抱えていると必ず唸ってました。
・・・もしかして焼き餅?(嬉)

| 13:26 | Jackの話 | コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

7日目。

2008/12/09 火曜日


毎日写真を撮っていなかったので、次はいきなり一週間目。です(^^ゞ


「Tapeworm(サナダムシ)駆除の薬を飲ませて24時間経ったら
OrlieとJackを会わせてもいいですよ。」
とドクターに言われていたので、部屋を開放しました。

ケージの入り口から、少しずつ出てくるようになっていたJackに
行動範囲を広げさせようと、おもちゃをベッドの上に投げてみた!

blog_dec 8_jack playing_1
食いつきヨシッ♪

庭では、よく兄弟と一緒に遊んでいたJackですが、
一人でも盛り上がってくれた~

blog_dec 8_jack playing_2
でも物音がした途端、逃げる。

blog_dec 8_jack playing_4
戻ってくる。

blog_dec 8_jack playing_6
また何かに驚いて、逃げる。

子供の足音や、私が座りなおしただけで、すぐベッドの下にもぐってしまうので
かなり気を遣いました(^_^;)

blog_dec 8_jack playing_7
またまた、戻ってきて遊ぶ♪の繰り返し。


なんてったって小さいので、
逃げてゆく姿もしっかりフレームインするのが、楽しー♪

・・・これが今のOrlieサイズだと、シッポしか入らないもんね。



blog_dec 8_jack playing_3
部屋の中は、初めて見る物ばかり。

さぞ怖かったことでしょう。

それでも、この頃から私が呼ぶと
寄って来るようになったんです・・・





ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
首輪は青。隠れても場所がわかるように、鈴つきでーす。

| 11:20 | Jackの話 | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

4日目から、始めよう。

2008/12/08 月曜日



少し遡って、Jackが我が家に来てからの写真を紹介していこうと思います。

よかったらお付き合いください。

前回の写真の続き、4日目です。

blog_dec 7 2008_jack 4th day_1
人前でエサを食べるようになってきたJack。

やっと、私を”ごはんをくれる人”と認識してくれたみたい。
(早く慣れてもらおうと、高い美味しい缶詰をあげているから?! ププッ)

blog_dec 7 2008_jack 4th day_2
ほとんど声が出ていないのですが、鳴いてます。小さい牙が可愛い♪

ケージは、夫が組み立て家具で作ったインスタントなものなので、
ドアがついていないのですが、なぜか入り口で立ち止まってしまいます。
怖かったんですね・・・

blog_dec 7 2008_jack 4th day_3
他に行く所も、隠れる所もないので、食べたら即効でベッドに戻る。
(この部屋は夜冷えるので、新しい猫ベッドを買ってきました。)

かなり不機嫌に見えますが・・・

blog_dec 7 2008_jack 4th day_4
実はそうでもナイ。

この生き物=私σ(*´∀`*)は、どうやら危なくなさそうだけど・・・
と、じろじろ観察されてます。


興味はあるんだけど、まだまだ警戒中。


ってとこでしょうか。






ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。
Jackの不機嫌顔、かなり気に入ってます。

| 07:54 | Jackの話 | コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

It's a boy!

2008/12/05 金曜日


その後のご報告が遅れてすみません。


この子猫は・・・・・・男のコでした♪

残りの2匹がなかなか捕まらなかったため、このコだけ病院へ連れて行って、わかりました。

生後約2ヶ月という事や、ノミと回虫の持ち主であることも判明(´ー`;)
部屋は隔離していたものの、念のためOrlieにもノミ除けの薬をつけるハメになってます。

う~ん・・・・・・さすが?外猫。
感染症や重病にかかっているわけではなさそうとの話ですが
一見健康に見えても、家猫とは全然違いますね~


blog_dec 3 2008_orlie and jack_1
捕獲当日のJack。

人間を怖がってすぐ隠れてしまい、誰もいないときにエサを食べていました。
固く結んだ口元が、警戒してる~!!って感じで、
母猫から引き離してしまったという罪の意識がある私には、ちょっと辛かった。

blog_dec 3 2008_orlie and jack_3 
4日目。

大分、表情が和らいできた頃。
私の顔を見ると、鳴いて寄ってくるようになりました。
目ヤニもなくなって、顔がすっきりと。


グレーの瞳と、白いソックス(写ってないけど、お腹も白い)。
茶色がかったタビーのこのコは、Orlieと違って顔がまんまる。
外猫一族のDNAです。


blog_dec 3 2008_orlie and jack_2
この猫と同居することになるとは全く思ってないOrlie(2枚目の写真と同じ日に撮影)。




・・・・・・と、いうことで。



新入りJackもよろしくお願い致します(^_^)





ブログランキング参加中♪ポチありがとうございます。

| 06:33 | フォトログ | コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

