スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

Day 260 Fisheye?

2008/01/29 火曜日

実は、クリスマスに魚眼レンズ「Opteka .38x HD² Super Wide Angle Panoramic Macro Fisheye Lens for Canon EOS 30D 20D 10D 5D 1Ds 1D」(長ッ)をもらっていましたσ(*´∀`*)

こんな写真が撮りたくて、でも本物?の魚眼レンズは高すぎ・・・
約35ドルと激安だったから、とりあえず撮ってみる?ということで♪

届いてみると、レンズというよりはフィルターという感じで、
既存のレンズの先に取り付けるようになっていました。

いつも使っている50mmの単焦点との組み合わせでは、ほぼ効果なしだったので
28-80mmにつけて撮ってみたところ・・・

fisheye_1.jpg
ん?

端がゆがんでちょっとFisheyeぽい・・・かな?

fisheye_2.jpg
んん?

この方がもっとFisheye?






う~ん・・・・・・

周りの余計なモノが写っているだけのような気がする(´ー`;)

ちなみに、アップで撮ると
fisheye_3.jpg

何もつけてない時と変わらない=3


使い方、間違ってるのかな~??




ブログランキング参加中♪よろしくお願い致します
それとも、やっぱり10万円位のレンズじゃないとダメですか・・・?

| 06:52 | フォトログ | コメント(15) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

フィッシュアイって従来のレンズにコンバージョンとしてつけるんだね・・・
初めて知ったかも(汗)
確かにこのくらいのゆがみだと、従来の15mm程度のレンズでも表現できますもんね・・・
まあ、でもお買い得品だったんだし、お遊び感覚でいいんじゃないでしょうか?(笑)
後は、これからのコメントで、魚眼の正しい使い方を知ってる人がいるといいですね♪

coco-punch | URL | 2008/01/29 (火) 09:40 [編集]

周りだけフィッシュアイっぽいですね~!
私も水中用を持っているけどもっと歪んだ感じに撮れましたよ~?
地上とちがうのかな?
2枚目が一番フィッシュアイっぽい気が・・
くわしく教えてくれる人いればいいでね(´∀`)ノ 
それにしてもオーリィちゃん気持ちよさそうに寝てる^^

OYAKATA | URL | 2008/01/29 (火) 10:27 [編集]

なーるほど。背景が歪んで
アートな味を出せるんですね。
そんなの関係ない!で寝てるオーリィちゃん、
この椅子お気に入りの場所なのかな。
人のいる傍で寝ちゃいますよね。

まゆ | URL | 2008/01/29 (火) 11:03

( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

お話についていけない…
カメラのレンズって高いんですよね。
広告を見ていて驚きました。
しかも1桁間違って安く見てたので更に驚きました!
お鼻がでっかく写るのカワイイですよね。
コレなら撮ってみたいと思います。

端っこが歪んでいて面白いですね♪
でもオーリィちゃんが気持良さそうに寝てるので
かわいくてそっちに目が行っちゃう(*´∀`*)

今日お借りしていたお写真使わせて頂きました。
遅くなっちゃいましたがお時間ある時に遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

まめのお世話人 | URL | 2008/01/29 (火) 11:43

周りが魚眼っぽいですね~。
背景を選ぶとこれはこれで面白いものが撮れるかな?

私もカメラはまったくわからないのでごめんなさい。
こういう写真を撮りたいなあ、と言うのはあるんですが・・・・どうやったら良いのかさっぱりです。

詳しい人がいるといいですね~。

dino | URL | 2008/01/29 (火) 12:17 [編集]

ルルさんってば、本当にしゃしんにハマッテマスネ!!
魚眼レンズですかー、今度は。私もカレンダーなんかでプロのカメラマンが撮ったの見ると、良いなあ!可愛いなあ!と思ったものですよ。でも、お値段がね、レンズって高いのですよ。でも、中々ではないですか?ただあれは、すごいアップで撮った時に雰囲気が出てるような気がしますね。鼻のドアップとか・・・頑張れ!!ルルさん。

エンヤ | URL | 2008/01/29 (火) 12:31

魚眼レンズわたしも憧れます~
でもおっしゃるように高いんですよね(^▽^;)
アートな感じに撮れて面白いけど使用頻度としては
低そうだし、その割に値段が・・っていうのでついつい
躊躇しちゃいますよね(;´▽`A``
でもfisheyeと書いてるからにはきっと正解が
あるはず!私はわかりませんがごめんなさいw
誰か詳しい人の情報があるといいですね~!

オミュロン | URL | 2008/01/29 (火) 13:08

レンズを交換できる楽しみがあるカメラでうらやましぃです!
確かにレンズってお高いんですよね。。
今度はオーリィちゃんがお鼻を中心にまるっとなってる写真をまってます♪

keito | URL | 2008/01/29 (火) 13:38

私もレンズを換えられるようなカメラ使ってないのでお役に立てずごめんなさい。
でも背景がゆがんでこれはこれで素敵な写真に見えます!!
オーリィちゃんを正面から撮ったらどうなるのかな?
見てみたいな!!

momo | URL | 2008/01/29 (火) 14:33

2枚目はちょっとハジが丸っとなってる~(*^^*)
今度はオーリィちゃんのアップの写真が見てみたいです♪ほんと気持ちよさそうに寝ちゃってるv-238
レンズ・・・高い(><)!!なかなか買うのに勇気がいりますねv-120

しの | URL | 2008/01/29 (火) 19:30

へぇ~☆おもしろいですね!!確かにFisheyeっぽいかも^^
とういうか魚眼レンズのことをあまり知らないのだけど(^-^;
このお値段だったら私も欲しい~!いろんなシーンで試したくなりますよねっ♪
オーリィちゃんのすんごいアップとかも独特な感じになりそう。
このシリーズのお写真も楽しみにしてます♪(・ω・)ノ

yunk | URL | 2008/01/29 (火) 21:16

私も気になってます~Fisheye。
でも高いんですよね、レンズ、とっても。
もうちょっと中心から歪んでくれたらもっと素敵ですね。
うーん、惜しい^^

ぴぃ | URL | 2008/01/29 (火) 21:49 [編集]

確かに近場からだと効果が薄いんですね~。
むずかしいなあ。
10万円のレンズなんてv-352
すごいのがあるんですねぇ。

ルルさんの写真は、優しい色使いで、とっても芸術的ですよね~v-300

satapin(さたちっち) | URL | 2008/01/30 (水) 01:19

ルルさん、おはよう^^
おっ、新しいレンズですか!?
しかも魚眼レンズ!!??
ご存知だと思いますが、カメラ&レンズのことはさっぱり・・・^^;
見た感想だけは言えるので、感想だけちょこっと^^
確かに背景(周り)がゆがんで見えるけど、
最後の写真は分からないですね!
これも魚眼レンズを使ってるんでしょ?
何でだろう・・・??
まずはオーリィちゃんを正面から撮ってみては?
動いちゃうようだったら、マグカップとか動かないもので練習するとか・・・。
成功写真楽しみにしてま~す!!!

yuu | URL | 2008/01/30 (水) 09:02

>coco-punchさん

このレンズは、装着タイプのようですが
ちょこっと調べた限りでは、高い魚眼レンズ(笑)は、付け替えて使うみたいですね・・・
この商品ググっても、日本語サイトがなくて
結局よくわからないんです(^^ゞ
MADE IN JAPANのはずなんですけど・・・


>OYAKATAさん

水中用というのもあるんですか~?
レンズは奥が深いですなあ・・・(笑)
このレンズ、アマゾンの商品説明にのっている写真は
ちゃんと魚眼風なんですけど・・・??


>まゆさん

本当は、周囲のものがもっとまあるく
写りこむハズなんですけど(とは私の理解・笑)
どうなんでしょうね?

オーリィ、この椅子大好きなんですよん♪
ただ絵にならないPCチェアーなのが、ちょっとね(^ー^; )


>まめのお世話人さん

レンズって高いですよね(^ー^; )
私は安いレンズしか持っていないので、
溜息つきながら、眺めてます=3

先日はオーリィがお邪魔させていただきまして
大変お世話になりました!
楽しかった!と本人も言っております♪
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします~


>dinoさん

撮りたい写真って、ありますよね~♪
私もいろいろ夢は見てますが、大抵夢で終わります(笑)
魚眼レンズは、猫グッズか何かで鼻の大きい、デフォルメ
した猫の写真を見てから、ずっと憧れているんです。
でもレンズを買ってもさっぱり・・・?
写真ってムズカシイですね(+_+)


>エンヤさん

アップが可愛い・・・そうでししょう?
なのに、このレンズ、近づくと全然効果ないんです(泣)
それどころか、ピントがあまくなってしまって・・・
いつものレンズだけの方がマシなんですよね。


>オミュロンさん

魚眼レンズの写真って、アートですよね~!
でも確かに、毎日使うわけじゃないので
その割には高すぎ(^ー^; )


>keitoさん

カメラだけじゃなく、レンズにもお金がかかると
一眼レフを買った後で気づいたので
何もかもがビックリ(お値段)の世界です・・・
アップの写真は、このレンズだと無理かも(←弱気・笑)


>momoさん

試したんですが・・・正面から撮っても、いつもと変わらないのですよ(´ー`;)
ってかいつもと変わらないというか(爆)
う~ん・・・どうしましょ?


>しのさん

35ドルとレンズにしては安いなあと思ったんですが
効果と値段は比例するのでしょうか?
・・・でしょうねきっと(^^ゞ
アップでの魚眼写真は、これでは無理なのかもしれません=3


>yunkさん

yunkさんのコメントを読んで、シリーズ化しよう♪と
勝手に決意しました(笑)
このレンズじゃなくても、魚眼専用カメラがあるんですよねっ(←今思い出した) インスタントカメラっぽかったけど・・・
なんとかして、撮りたいですね~


>ぴぃさん

接写じゃなければ、もっと効果がわかるんですけど
オーリィを写そうと思うと、どうしても近寄らないとダメなんですよね・・・(広角すぎて・笑)
高いレンズ・・・欲しいなあ~


>satapinさん

ありがとうございます。写真の技術はないので、愛情でカバー(笑)なんちって(^^ゞ
いいレンズだと、も一つカメラ本体が買えちゃいますよね・・・ホント、写真ってキリがなくて困りますね。


>yuuさん

近寄れば寄るほど、効果はなくなるようですよ?このレンズ(爆)
ズームレンズにつけて、遠くから撮るとかなりまあるく仕上がるので、魚眼ぽいです・・・でもオーリィは小さくてよく見えない(´ー`;)
ほんのり、後悔の念が・・・(苦笑)
でももう少し研究してみますね!

ルル | URL | 2008/01/31 (木) 04:32

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

